- 基本は賞味期限は1から3日
- 冷凍保存はしない方がいい
福岡のいもまんじゅうは、福岡県八女市の郷土料理です。
文字通り、中にジャガイモが詰まっています。
テレビ番組「ケンミンショー」でも紹介されるくらい大人気です。
何かのきっかけで買う方も多いでしょう。
買っても、
すぐに食べないと、美味しさいつまでかな、、、
といったことを思うでしょう。
そこで、この記事では
- 賞味期限
- 冷凍で保存できるか
といった点について、紹介します。
【福岡のいもまんじゅう 】常温での日持ち!
翌日まで放置してしまった、、、食べて大丈夫だろうか、、
と思うかもしれません。
1から3日まで期限が持ちます。
ただ、なるべく当日に食べるのが、一番美味しいでしょう。
ジャガイモを使っており、生菓子に近い形です。

特に買った当日に食べるのがいいでしょう。
もし実際に福岡で買ってお土産などで買って買える場合、なかなか家に持って買えるのに時間がかかるかもしれません。
通販でしたら届いてすぐに食べれて便利です。
冷蔵庫で保存平気か
冷蔵保存はあまり適さないでしょう。
冷蔵したら数日もつかもしれませんが、硬くなってしまいます。
中のジャガイモだけでなく、周りの小麦粉の生地も硬くなってしまうかもしれません。



冷蔵だと、水分が少なくなりそうかも、、
【福岡のいもまんじゅう 】冷凍保存での期限を紹介!
一般的なまんじゅうでは、約2週間~1か月です
福岡のまんじゅうでも、
買った当日に冷凍すれば、1か月ほどなら、味が大きく変わることないかと思います。
ただ、ジャガイモが詰まっており、生菓子に近い雰囲気もあるため、
なるべく早めに食べるにこしたことはないでしょう。
解凍方法を紹介!
いもまんじゅうを冷凍して、食べようと思っても、どのようにしたら美味しく食べられるか気になるところです。
いもまんじゅうに限らず、冷凍庫から出して常温に1から3時間ほど置いておくといいでしょう。
もしレンジなどを使う場合は、
10秒ずつ少しずつ温めて解凍するといいでしょう。
特にいもまんじゅうのもちもちの感覚がなくなるかもしれないため、自然解凍がいいでしょう。
まとめ
この記事では、いもまんじゅうの賞味期限などについて紹介しました。
できれば当日中に食べるのがいいでしょう。









コメント